Youtuberあやとん のんびりブログ

Youtubeを主にやっています! あやとんです

電車で行く四国旅行はおすすめか? GO TOキャンペーンで行った密な3日間 格安旅行

どうもあやとんです

私は基本的にyoutubeをやっています。少しの視聴者しかおりませんが、そちらの視聴、登録お願いします!

www.youtube.com

なぜ、四国は電車じゃ向かないの??

理由は下の通り

  • 電車の接続の悪さ
  • 電車の本数が少ない
  • 逃したら時間を無駄にするか、金を無駄にするか
  • 特急の停車駅が微妙

この3つがあります。ただしお金をかければ順調に行くことができます

四国はかなり特急が多く走っています。

f:id:Ayaton:20200923101226j:plain

四国での特急

JRのお得な切符は以下より

www.jr-eki.com

1日6000円くらいで特急も乗れて、多く移動する人は便利ですが、私鉄も乗る人✋、バスも乗る人✋必ずしもお得とは限らない!!

じゃあ普通列車を乗るのは?って思われるかもしれません...。

ただ接続が悪かったり、電車がなかなか来ないのです😭

電車の接続の悪さ

例えば鳴門海峡に行こうと思いました。

f:id:Ayaton:20200923102824j:plain

鳴門海峡に行くための乗り換え駅 池谷駅

私は普通列車で行ったのですが...

乗り換え駅で1時間

待機するしかないんです...

ただ特急に乗ればもう少し変わるかも??

電車の接続の悪さ

例えば下灘駅に行きました。

f:id:Ayaton:20200923102247j:plain

海が近い駅 下灘駅

ここには車の方がいいと思います🚗

例えばここに電車で松山から来ると帰るのに2時間電車がありません

車で来てればもう一個どこかに行けたかと思います!

また特急の停車駅でもないので2時間待つしかないです😭

これも電車より車の方が...って思いますよね?

ですが、駅の駐車場も満車になってました

どっちもどっち...

時間と金どっちを取るか?

私の日程作りにも問題があるのかもしれませんが、高松空港から鳴門海峡に行くには電車との接続の悪さで2時間くらい時間が空きます。

なので私は栗林庭園*1讃岐うどんを食べに行きました。

栗林公園はかなり時間がかかります。大体1時間半は見込んでおいてください。

そしてうどんは人気店だからって思うかもしれませんが、逆に立ち食い店だったので回転数が早く、めっちゃ早く終わります!

f:id:Ayaton:20200923103812j:plain

栗林公園

f:id:Ayaton:20200923103847j:plain

松下うどん

tabelog.com

セルフサービス慣れていなかったのでテンパりましたが、おいしかったです!

そして丸亀製麺の✨クオリティ✨の高さに驚きます!!

これも特急に乗れば待たずに、もしくは遅れて行っても普通列車と同じくらいの時間につけます!

他には2日目丸亀城を見に行きました。

f:id:Ayaton:20200923104425j:plain

朝7時の丸亀城

ただこのお陰で電車に乗り遅れたのです😵😵

そしたら片道2時間くらい電車に乗り松山市に行く予定だったのですが、次の普通列車は2時間後...絶望😱しました

ここで2200円の課金をプラスですることでなんと30分後の特急が普通列車の40分くらい早着するのですつまり2時間くらいかかる普通列車🚃と1時間くらいで行ける特急🚅

特急って早いですね...高いですけど...

特急の停車駅が微妙

これについては単純に下灘駅が有名になり、まあまあな人数がそこに降りるのですが、きっとJR四国からすればそこまでの収益ではないと思っているのでしょう。通過駅なんですよね。

他にも鳴門海峡に行くにも、池谷で乗り換えで普通列車...これも特急で直通してくれればいいんですけどね...

 

最後に

今回は電車の問題について取り上げました。しかし十分な時間を持ってのんびり行くといいかと思います。またレンタカーやバイクでツーリング等、電車以外の選択肢についても考えてみてもよろしいのではないかと思います。

私は今回電車で行きましたが、もちろん時刻表とにらめっこでかなり綿密に作り上げました!

夏目漱石の坊ちゃんでも取り上げられた、四国、愛媛を巡るのも面白いと思います。ここを漱石が歩いたのか...と考え深いものがあります。

まあ別に東京駅を歩けば、天皇でも総理でも有名人でもきっと誰かしら通ってるのかもしれませんけどね... なんとなく文豪は一個上って感覚がありますよね笑

 

これを機にyoutubeの方も見ていただけると幸いです。

 

*1:りつりんこうえんと読む