Youtuberあやとん のんびりブログ

Youtubeを主にやっています! あやとんです

四国の楽しみかた! ⭐︎あやとんの場合⭐︎ 夏目漱石-坊ちゃんを探せ🔍

四国の楽しみかた

今回はこの3つについて話そうと思います!

  • あやとんの3日間の日程は?
  • どうやって予定を立てた?
  • どうだった? オススメは??

3日間の四国旅行予定計画!

 

f:id:Ayaton:20200923173909p:plain

こうやって発着時間値段所要時間を細かく計画を立てました。然し!!!思い通りには行かず、途中で無理やり特急で追いついたり、行くこと自体やめて違うところに行ったりしましたけどね😉

例えば青島は猫の島として有名なのだそうで行こうと思ったが、丸亀城を見に行ったおかげで乗り遅れて、帰りの時間が同じになるからって下灘駅に行った! 青島はフェリーに乗り遅れてしまえばもうその日中に行くことができない...。

変更点

青島をやめて下灘駅へ。帰りは同じ列車🚃

10時39分発松山市駅から電車をやめて。11時発のバスで岡山へ!

その為30分くらい早くついたが、30分長く倉敷を見たからその先は一緒。

どうやって予定を立てた?

これはもちろんJR時刻表を使いました!乗り鉄のバイブルですからね!皆さんはgoo路線を使ってチマチマ作ってもいいと思います!特急に乗りたくなったから選択で特急と新幹線を省いて、長い区間だと飛行機やバスに乗らされるので主要駅から次の主要駅と少しずつ調べていくと良いかもしれません☺️ 

以下にJR時刻表10月号を載せておきますね!

主要私鉄やフェリー等も書いてあるので便利です!!

どうだった? オススメは??

オススメは車で行くなら下灘駅ですが...電車ですと何もないところに2時間程いるしかないです。駅は無人でクーラーも暖房もありません。何もない駅です😱

ただただ海を見るのが好き!って人ならいいかもしれませんがね😉

f:id:Ayaton:20200923102247j:plain

海が近い駅 下灘駅

seaside-station.com

また鳴門海峡も電車でいくと遊覧船との兼ね合いや渦潮の満ち引きとの兼ね合いがあってビミョーです😭

f:id:Ayaton:20200923181945j:plain

あまり渦が見えない 鳴門海峡

www.uzusio.com

でも綺麗なところですよ!!!!!!!!

小説が好きな人は坊ちゃんを読んだ後に聖地巡礼するのがオススメ!

私が思うプランはやっぱりこうですね!坊ちゃんになった気になります笑

まずは坊ちゃんと同じように揺られて松山市を旅するのがいいですね!

f:id:Ayaton:20200923183211j:plain

坊ちゃんで「マッチ箱」と言われた坊ちゃん列車

 

www.iyotetsu.co.jp

伊予鉄の坊ちゃん列車です!🚃

昔は蒸気機関車でしたが、今はディーゼルエンジンの機関車になってます!

松山市伊予鉄支配下のようで電車もバスも路面電車も見るとこほとんどオレンジの伊予鉄なんですね...最初は驚きました笑笑

f:id:Ayaton:20200923183552j:plain

伊予鉄

また泳ぐべからずと張り紙をされた道後温泉に行き、温泉でゆったりのんびりするのも坊ちゃん気分を味わえる醍醐味です!♨️

f:id:Ayaton:20200923183818j:plain

道後温泉

dogo.jp

また高浜線に乗って、野たぬき(校長)や赤シャツ(教頭)と一緒に行った釣りで見つけたターナー島を見にいくのも良いでしょう✨

最後に

今回は総集編ですので、3日間の旅をフルに楽しみたい方は是非youtubeの方へお願いします!

www.youtube.com