Youtuberあやとん のんびりブログ

Youtubeを主にやっています! あやとんです

NYで日本人ジャズピアニストが暴行を受ける...

ピアニストが重傷

youtubeで観たい方はこちら

youtu.be

やられたのは海野雅威!

 

f:id:Ayaton:20201007222556j:plain

米国を拠点に活動する日本人ジャズピアニストの海野雅威さん(40)が、ニューヨーク市の地下鉄駅構内で若者グループに暴行され、右肩と腕の骨が折れるなど重傷を負ったことが5日、分かった。演奏復帰のめどは立っていない。新型コロナウイルス感染拡大による社会不安や景気低迷で、同市は治安が悪化している。

 海野さんによると、仕事から1人で帰宅中の9月27日夜、市中心部マンハッタンの駅ホームでたむろしていた男女8人ほどのグループから「体が触れた」と言い掛かりを付けられ、袋だたきに遭った。救急搬送され治療を受け、手術が必要になる可能性もあるという。

なんと恐ろしい!!😱

海野さんってすごい人??

藝大卒!!

経歴は!

1980年、東京生まれ。

4歳からピアノを弾き始め、9歳でジャズピアノを元岡一英氏に師事。18歳からミュージシャンとして活動を始める。鈴木良雄伊藤君子大坂昌彦らシーンを支える多くのミュージシャンと共演し若い世代の旗手的存在であったが、さらにジャズのルーツや文化に触れる為、2008年にニューヨーク移住。ゼロから新たにスタートした新天地でもトップミュージシャンに認められ、ジミー•コブ(ds) クリフトン•アンダーソン(tb) ウィナード•ハーパー(ds) 故ロイ•ハーグローヴ(tp) ジョン・ピザレリ(gt,vo)ジャズミーア・ホーン(vo) 等のバンドでの活動の他、自身のトリオでも演奏を行っている。

2013年にはヴィレッジ•ヴァンガードでジミー•コブ•トリオのピアニストとして日本人初出演。その一週間公演は、オーナーであった故ロレイン•ゴードンをはじめ、耳の肥えた地元ジャズファンを唸らせ本場ミュージシャンの仲間入りを果たす。

2014年敬愛する名ジャズピアニスト、故ディック•モーガンのトリビュートコンサートのピアニストに推挙され、古くからの地元ファンに歓迎された。以降ワシントンD.C.を中心にかつてのディック•モーガンのバンドメンバーと共に演奏活動も行っている。

2016年6月ジミー•コブ•トリオのレコーディングで訪れた伝説のヴァン•ゲルダー•スタジオで、レコーディングエンジニアのパイオニア、ルディ•ヴァン•ゲルダー(当時91歳)にその才能を称賛される。その二ヶ月後、8月25日に惜しくも逝去され、ヴァン•ゲルダー氏の生涯最後のレコーディングピアニストとなる。

同年10月、現代の音楽界を支える多くのミュージシャンを輩出している名門ロイハーグローヴ(tp)クインテット日本人初のレギュラーメンバーに抜擢され、ロイが亡くなるまでの2年間世界各地を回るツアーを行う。

今後はどうなるん??

海野さんは腕、肩等ピアニストで大切になる、手に関わる部分を多く負傷した。

ピアニストであれば多分握りこぶしで指をガードしたのではないかと思うが定かでないし、もしかしたら指も...なんてこともあり得る。

別にこの人がピアニストだからって贔屓するわけでもないが、今後数年に渡って、プロピアニストへと復帰するには時間がかかるだろうし、そうさせた人を許さない!!!!

海外は基本的に日本より治安が悪く、違う人種は色々やられやすい。偏見だと言う人もいるだろうが、実際に日本人はあまりどつく人がいないだけで、外国は平気でどついてくる人もいるから、やはり日本人の価値観でそのまま外国に行ってはいけないと思う。

また早く回復することを祈る!

最後に

Youtuberあやとんをよろしくお願いします。

基本的に旅行系の発信や雑談、アル中や配達員の事情など様々なことについて触れています。

是非、チャンネル登録お願いします!

www.youtube.com