Youtuberあやとん のんびりブログ

Youtubeを主にやっています! あやとんです

ペトロマックス ってなんぞ? 粋なランタン

ペトロマックス 知ってますか?

f:id:Ayaton:20201030003042p:plain

f:id:Ayaton:20201030003106p:plain


1910年にドイツで創業した灯油ランタンのブランド。灯油の“PETRO" と開発者の”MAX" を合わせたブランド名は圧力式灯油ランタンのオリジナルとして世界の人々から支持され、その製品は当時とほとんどモデルチェンジなしに現在に至っている。

ホワイトガソリンではなく灯油を使ったランタンなんです!!

見た目もなんとも言えない高級感がありますし、レトロな感じも出ていてドイツって感じがしますね!

 

f:id:Ayaton:20201030003155p:plain

f:id:Ayaton:20201030003225p:plain


他にもドイツランタンでいえばペトロマックス よりさらに昔の1893年にドイツで創業した灯油ランタン。フェアハンドもあります!シンプルな構造でいながら実用性があり世界中で中には生活の火として未だ使われています。

 

ペトロマックスはどちらかというと少し発展した戦争の間やその後など近代化らへんのヨーロッパランタンのイメージ。

フェアハンドは戦争前の炭鉱とかでも使われてそうな?古臭いイメージがあります。

私のイメージが伝わればいいですが...

進撃の巨人はフェアハンド! ワンピースもフェアハンド。

ガンダム宇宙戦艦ヤマト、ガールズパンツァーあたりはペトロマックス みたいな??

ペトロマックス の魅力!!

なんと言っても柔らかい光!!

反射のさせ方や灯油の噴射を研究した成果でしょうか?

ホワイトガソリンではありますが、コールマン等他のメーカーにはない独特の暖色系の光に感じます。

またリフレクター(別売)をつけるとより明るく美しい輝きになります!

またホワイトガソリンとは違う独特の熱量や臭いも特徴です!

灯油の噴射なので手間はかかりますがね。。。

 

フェアハンドは使っていくとすすなど少し汚れていきますが、あえて汚れを隅々まで拭き取らずうっすら煤とか残すことによってビンテージ的な愛着がでます!

ペトロマックスは完全にピッカピカにしておきたいですけどね

f:id:Ayaton:20201030003448p:plain

 

最後に

Youtuberあやとんをよろしくお願いします。

基本的に旅行系の発信や雑談、アル中や配達員の事情など様々なことについて触れています。

是非、チャンネル登録お願いします!

www.youtube.com

※他のチャンネルは統廃合しました。