Youtuberあやとん のんびりブログ

Youtubeを主にやっています! あやとんです

四国に電車で観光するにはどこがおすすめ??

交通機関で四国観光は難しい? おすすめの観光は??

f:id:Ayaton:20200923102824j:plain

難しい理由は

  • バス、フェリーの本数が少ない
  • 電車の接続が悪い
  • 私鉄の数が少ない

これらについて解説します! 

バス、フェリーの本数が少ない

これは四国という広い場所を観光するには非常にネックになります。

例えば四国で1番大きな面積を誇る高知県ですが、高知県で推している観光地は自然そのものが多いのです!

山や林道、四国カルスト等です。

四国カルストなんて車でないと中々効率よく見る事ができません😱

またフェリーも本数が少なく近くの島や海関係の観光で1日が潰れてしまいます...。

 

電車の接続が悪い!!

f:id:Ayaton:20200923101226j:plain

これはフェリーにも、バスにも言えますし、電車もそうです!

折角特急を使って早く来ても、バスの時間まで30分待機...なんて事も...😱😱

それで高知の滝や山等々を見に行ったらもうバスの本数が少なく朝から夕方まで使ってしまいます(´・ω・)

私鉄の数が少ない

これはJRよりも安く、広く回る事ができるのが私鉄です。

東京や名古屋、大阪、福岡と言った大都市では当たり前のようにJRも四方八方に伸びておりますが、私の感覚ではそのた中規模、小規模都市では都市から都市をJRが担い、それ以外の横への流れを私鉄が支えているような気がします。いわば、魚の骨の様です笑

背骨がJR そして、小骨が私鉄

そんな感覚でいます。

しかしながらその私鉄が少ないと中央部では色々巡る事ができますが、更に広くを巡るにはバスしかないのです😭

しかも、そのバスが観光地専用でないとそこの市民や県民のためのバスであり、本数がないのです。

そこでおすすめの観光は!!

高知県民の皆様申し訳ございません🙇‍♂️🙇‍♀️

徳島県の瀬戸内海側、香川県愛媛県の3県です!

私も香川県高松空港✈︎に降り立ち、以下を2日間で巡る事ができました!

栗林公園

f:id:Ayaton:20200927223519j:plain

栗林公園

讃岐うどん

f:id:Ayaton:20200923103847j:plain

松下うどん

鳴門海峡

f:id:Ayaton:20200923181945j:plain

鳴門海峡

丸亀城

f:id:Ayaton:20200923104425j:plain

丸亀城

松山城

f:id:Ayaton:20200927224118j:plain

松山城

道後温泉

f:id:Ayaton:20200923183818j:plain

道後温泉

坊ちゃん列車

f:id:Ayaton:20200923183211j:plain

伊予鉄 坊ちゃん列車

灘駅

f:id:Ayaton:20200923102247j:plain

JR 下灘駅

皆さんどうでしょうか?この3県であればかなり順調に巡る事ができます!

行きたいところは見つけたでしょうか??

四国群馬県、栃木県、茨城県を合わせたくらいの面積!! 約18800平方㎞あります!!

この大きさを一気に回るなんで無理があります😱

何回も行きたくなりますよね??

 

最後に

Youtuberあやとんをよろしくお願いします。

基本的に旅行系の発信や雑談、アル中や配達員の事情など様々なことについて触れています。

是非、チャンネル登録お願いします!

www.youtube.com

他にもうさぎの癒し系チャンネル

www.youtube.com

アマゾンプライムビデオ非公式 

映画紹介チャンネル

www.youtube.com

私あやとん 音大生としてのチャンネル

音楽や音大について

www.youtube.com

の4種ございます。

長々とすいません。ご愛読ありがとうございます。